目覚まし朝礼12-4-86
配信日:2021年2月18日
朝礼12-4-86 その嫉妬心はどこから来たか?〜同調せよという暴力を断る
『朝礼だけの学校「目覚まし朝礼」』は本編12週目後半です。

今週は自分の時間を作るために次のことについて話しています。
昨日に引き続き今日も、「時間を作る」ために「避ける」「断る」について話してみようと思います。

昨日は、組織と個人の新しい関係を作る必要があると言いましたが、
今日はこの「組織」を「世間」に置き換えて考えてみたいと思います。

「世間」と皆さんの「嫉妬心」と「警察」の関係と、
一見関係がないように見えるこの3つが深く関連していて
これらを避けることが自分の時間を作れますよということを
説明してみたいと思います。

あなたの嫉妬心はどこから来るか?
┌ 個人の嫉妬は健全
│ but
└ 集団の嫉妬は「同調圧力」によって暴力化する

┌マスコミ=パトカー 自粛警察
└SNS = 巨大な派出所ネットワーク
   (お巡りさんのいる交番)

これに対応するには、複眼思考(Critical Thinking)を持ち
上手に(賢く)疑うことが必要になります。

今日のまとめを「朝礼だけの学校」( https://chorei.jp )の
この動画の下に掲載しておきますのでご参考ください。

今日は、皆さんの嫉妬心が警察官として動員されているのではないかという言説についてどう思われるのかを「朝礼だけの学校」( https://chorei.jp )に書いてみてください。

☆紹介著書
『処生術――自分らしく生きる方法』(ちくま文庫)
※この『処生術』は、「朝礼だけの学校」( https://chorei.jp )では、
電子書籍で無料で読むことができます。

鴻上尚史・佐藤直樹『同調圧力』(現代新書)

ほぼ毎朝6:54から配信する『朝礼だけの学校「目覚まし朝礼」』。
ぜひ「チャンネル登録」をお願いします。

1月7日からプレスクールが開校した「朝礼だけの学校」( https://chorei.jp )を
ぜひ覗いてみてください。

#朝礼だけの学校#目覚まし朝礼#同調圧力#嫉妬心#同調せよという暴力
☆DATA
カテゴリー:①人生
時   間:15:12
キャラクター:阿部謹也、宮台真司
キーワード:嫉妬心
Question 
Q:「皆さんの嫉妬心が警察官として動員されているのではないかという言説についてどう思われるか?」
Q:「その嫉妬心は、どこから来たのか?」
ノ ー ト:ムラ社会
「世間」「同調圧力」「嫉妬心」
「警察」
YouTube「目覚まし朝礼」ページ https://youtu.be/9_TT_TUaBOY