目覚まし朝礼0-0-130
配信日:2021年4月3日
朝礼0-0-130 革命〜スマホで発注し直販すれば「制服」は2割安くなる
今週の『朝礼だけの学校「目覚まし朝礼」』は、
近著『革命はいつも、たった一人から始まる』から日常のちょっとした革命の話をしました。

1割の生活を「バカげたこと」に賭け続ける、そのことで社会のどの周辺でもいいので一部を変えていこうよ!革命を起こしていこうよ!という話をしてきましたが、今日は土曜日ということでおまけ編で、『スマホで発注し直販すれば「制服」は2割安くなる』について話してみたいと思います。

僕の奈良時代(2016〜18年)に行った革命で、
一つ目は建築家の隈研吾設計による講堂「奈良一条高校の一条ホール」です。
二つ目は、かき氷マシン「氷室(himuro)」。
3つ目が今日お話しする「制服」のお話です。
一条高校の制服を変える際に、「デザインをよくして、品質を上げる」ということはできるわけですが、ここに知恵を絞って「デザインも品質も上がるんだけど、価格が2割下がる」ということをどのようにして実現したかをお話しします。

「直販なら2割安くなる!
 スマホで発注して自宅に届く
    スマホ制服 」というお話です。

制服は一人一人採寸するけれど、
オーダーメイドじゃない[既製服]である。という新しい常識についても紹介します。

今日は学校の「制服」についての想い出でも、娘・息子のケースでもいいので
「朝礼だけの学校」( https://chorei.jp )のコンテンツの下に物語ってください。

☆紹介著書
『革命はいつも、たった一人から始まる』(ポプラ社)

ほぼ毎朝6:54​から配信する『朝礼だけの学校「目覚まし朝礼」』。
ぜひ「チャンネル登録」をお願いします。

「目覚まし朝礼」の本校「朝礼だけの学校」( https://chorei.jp )に入校して
あなたも本日のお題を基にした意見交換に参加してみませんか。

#朝礼だけの学校​#目覚まし朝礼​#制服は2割安くなる#スマホ発注#藤原奈良時代
☆DATA
カテゴリー:②仕事
時   間:24:04
出 展 本:『革命はいつも、たった一人から始まる』
キーワード:常識
Question 
Q:「今日は学校の「制服」についての想い出でも、娘・息子のケースでもいいので」
ノ ー ト:直販体制
制服は高くてもしょうがない、という常識
問題視をする人がいなかった
採寸のコスト、お直し料金
瀧本株式会社
制服は着ないといけないものだから、公共事業
学校制服の市場1100億円
YouTube「目覚まし朝礼」ページ https://youtu.be/BC5VaCyJStI